スピンオフ・ブログ
Text Size :  A A A
|  News  |  エドウィン日記  |  Photoアルバム  |  リンク  |  プロフィール  |  Mail  |
Img20070904211402
うちについてすぐ。不安そう…
エドがうちにきました。

前日、ペットショップで出会ってしまったのです。

トイレの中に入って、真っ白なお手てをふちにかけて、
まるでお風呂に入っているかのようにくつろいで、
自分たちを眺める人々を、眺めてました。

もともとは、エキゾの子猫を探していました。
しかも、一緒に暮らすなら、女の子がいいと思っていました。

でも、「この子がいいなあ」って思ってしまったのです。

ブリティッシュショートヘアという種類の猫でした。

さほど猫の種類に詳しくない私は、お友達から「ブリティッシュショートヘア」もいいんじゃない?と、いわれていて、それだけは記憶にありました。

一緒に暮らすと決めたら、いてもたってもいられなくて、
お店で大慌てで、グッズを買い揃え、帰宅。

名前は、前の日から決めていました。

「エド」と。

男の子らしくて、そして人間の名前が良かったのです。
私の大好きなアニメの主人公からとりました。
だから、本名は「エドワード・エルリック」(笑)
きっと大きくなったら、練成陣とか書いちゃうはず。

それはさておき、家につれて帰ってきたら、
やはり、環境が突然変わって、おびえるエド。

部屋中をひっきりなしに走り回って、
さわらせてもくれない…。
抱っこしようとしても、嫌がって暴れるしまつ。

淋しい…。

とにかく怖かった様子。

夜中までとにかく様子を見る。
子猫は一日の大半を眠っていると聞いたのに、眠るどころか、とにかくずっと走り回っている。
落ち着かないのだろう…。

大きな買い物をいっぱいしたので、
一旦、ごみを捨てに、エドを部屋において、一旦外出。

戻ってきたら…。

足元にすりよってきてくれた!!
うれしい!!

一人にされて淋しかったんだと思うけど、
それでも、少しずつ慣れてくれたみたいでうれしかった。

新しいくらしが始まります。
ゆっくり、ゆっくり仲良くしようね。エド。
Img20070904232454
はちわれで、お口のまわりのブチがポイント
Img1b20070904232454
後ろの右足のブチがキュートでしょう?
Img1c20070904232454
白の分量が多めです
Img20070904233054
ちょっと慣れました
3日目。

昨日は、うんちもしないし、水もあまり飲まないしで、
とにかく心配した。
場所が変わって緊張で便秘だったのかな?

夜には元気にうんちをしました。

そして、夜は一晩中、髪やら顔やらにじゃれて、
寝かせてもらえなかった…

顔をすりよせて、
私の首のあたりに横たわってごろごろ言ってる。

子猫は甘えん坊さんみたい。
夜になってひとりにされると淋しいのね。

でも、ちょっとは寝かせてくれ…。

でも、少しずつ、少しずつ、キョリが縮まってきたような気がしてうれしい。

あとは、寝顔が見たいな…。
Img20070905070542
ようやく寝顔が…
Img1b20070905071341
どちらかというと無表情な子です
Img20070906215331
どあっぷ!
Img1b20070906215331
あ、あくびだぁ~
Img1c20070906215331
ねたzzz
ちょっとずつリラックスする時間が増えてきた。

ほんのちょっと距離をおくけど、
でも、必ず近くにいる。
移動すると、必ずうしろをついてくる。

そして、時折、自分で勝手に別の部屋に行っては、
「にゃー。(ぼくはここだよ~!)」と呼ぶ。

わがままで、甘えっこみたいな部分が見え隠れ。

抱っこは嫌いなくせに、でもひとりは淋しいらしいね♪

=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを3分の1残す。ミルクは完食。
夕食  キャットフードを半分食べて遊び始める。ミルクは完食。
     その後3~4回に分けて完食。
おしっこ玉  2つ
うんち  立派な黒っぽいのを日中(10センチくらい?)

★元気に走り回っているし、うんちもおしっこもしっかりしてるから、
 問題ないとは思うけど、どうもムラ食いするらしい…。
 食べている途中で飽きてしまうのかな。
=========================================================
Img20070907224435
私のバックを覗き込んで…バックごと落ちました。
Img1b20070907224435
あまりにも動くスピードが早くて、透明だよ…エド
Img1c20070907224435
台所にも興味津々
今日は、ブリティッシュショートヘアについてのお勉強。

【原産国】 イギリス
【毛の種類】 短毛
【タイプ】セミコビー
【毛の色】 ブルーの単色など多数
【目の色】 カッパー(白色のみブルーもあり)

起源は2000年前といわれている。ローマ人によって連れてこられた。ネズミ退治で活躍をしていたといわれます。堂々とした貫禄を感じされる猫で、喜ぶと犬のように尾尻を振って自己アピールをします。性格はやさしく、家族の一員として一緒に遊ぶことを喜ぶ、飼いやすい猫です。ベルベットのような肌触りの被毛が特徴です。触れられるのを嫌がります。

とのこと。

体の形は、スコティッシュフォールドみたいに、ぽちゃっとして、
まん丸な顔が特徴のよう。(になるそう。大人になると)

確かに、遊んでいるときは、尻尾をたくさん振ります。
その尻尾がたまらなくかわいい。

難点は、触れるのを嫌がる。という点。
抱っことかすると、本気で嫌がって逃げるし…。
目やにとか、毛をキレイにしようとすると、
猛反撃に合います。

そろそろ、爪がツンツンしてひっかかってきたのだけど、
とてもじゃないけど、爪を切らせてくれる気がしない。とほほ…。

かといって、全く触れさせてもらえないわけではないのよね。
自分から寄ってくることもあるのです。
寝るときとか、体の上にのってきたりするし。

普段触らせてくれないから、
お風呂に入ったりして、一人ぼっちにしてると、
戻ってきたとき、足元にすりよってきたりすると、
もう、感動してしまう。

少しは、抱っこさせてよね、エド…。

=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを3分の1残す。ミルクは完食。
夕食  キャットフードをほんの少し残す。ミルクは完食。
おしっこ玉  2つ
うんち  少し茶色っぽいのを朝(13センチくらい)

★今日は、ちょっとおとなしい気がする。
  あまり飛んだりはねたりしない。体調でも悪いのだろうか?
=========================================================
Img20070909002740
いつもは子猫用カリカリをふやかしてあげます。
Img1b20070909214751
これがエドのご飯です
Img1c20070909214751
元気になってね。エド。
今日は、本当に、本当に大失敗をしてしまった…。

水分の多い、子猫用離乳食と、いつものカリカリをふやかしたものを、
ブレンドして朝あげてみた。
エドは、かなりちょこちょこ食べだということが判明したのだけど、
でも、朝、私が出かけるときは、
さすがに、ウェットな餌を置いていくのは不衛生と、
いつも、片付けて出かけていた。

でも、今日は、あまりに食べてなかったので、
お腹がすくと思って、ケージの中に入れていってしまった…。

帰ってきて、お皿を見ると、きれいにからっぽに。
ご飯を用意しながら、遊んであげていたら、
なんだか、変な様子になってきた。

突然、にゃーにゃー泣き出して、様子がおかしい。
「エド?」と声をかけると、
急に、体が波打ち出した。
そして、吐いてしまった!!!

さほど量は多くなかったけど、
黄色っぽくて、胃液のようなもの。
食べたものが出ている様子ではなかった。

どうしよう!!!!!
私のせいだ!
ウェットフードを置きっぱなしにしたから!

ごめん。エド。
ほんとうにごめんね!!

吐いた直後に、トイレに行き、うんちをした。
見ていると、最後のほうが下痢だった…。

その数時間後にも下痢のうんちをした。
いつもは、元気に飛び回る時間帯なのに、
ぐったりと寝そべっている。

ああ。
どうしよう…。

かわいそうでかわいそうで、思わず涙が出てしまった。

その後、だいぶ元気になって、
今は、いつもどおり元気に飛び回っている。
たぶん大丈夫だとは思うけど。

はぁ~。
まだ赤ちゃんだもんね。気をつけてあげないと。

=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  子猫用離乳食缶と、いつもより水が多めになってしまった
     カリカリのふやかしをあげる。
     半分以上残して遊んでいたので、出かけに、ケージの中に。
     ミルクは完食。
夕食  キャットフードを4分の1ほど残す。ミルクは完食。
おしっこ玉  4つ
うんち  朝、茶色っぽいのを7センチ弱。
      夜、吐いた直後に、ちょっと柔らかめを10センチほど。
      さらに、数時間後、下痢気味のうんちを少々。

★今日は本当にかわいそうなことをしてしまった。
 反省…。
=========================================================
Img20070909215843
いつも無表情なのに、今日はちょっと変顔♪
Img1b20070909215843
あるさんとおがっちに爪を切ってもらいました!
Img1c20070909215843
無防備にグルーミング中(笑)
今日は、お客様がたくさん来てくれました♪

人に会うのは初めてなので、人見知りするかなあ??なんて思ってたんだけど、
ぜんぜん大丈夫でした。
遊んでくれる人はみんな大丈夫みたい。

爪が伸びてきて、ひっかかってしょうがなかったのだけど、
あまりに暴れて、とても私には切れなくて、
そこで、猫ベテランのおがっちとあるさんが切ってくれました!
さすが、経験者!!
手際はよいし、あんなにいつも暴れるエドがおとなしくて。
ほんとに助かった!!

みんなにいっぱいいっぱい遊んでもらって、
暴れ疲れて、いつもはこの時間暴れまわってるのに、
ぐったりと眠ってしまってます。

でも、人に会っても大丈夫なことがわかって良かった良かった♪

=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを4分の1残す。ミルクは完食。
夕食  キャットフードを4分の1ほど残す。ミルクは完食。
  →もしかして、量が多い???

おしっこ玉  大2つ 小3つ
うんち  夜中から朝にかけて、ゆるいの×3回かな。

★まだ、本調子じゃないみたい。大丈夫かな…
=========================================================
Img20070910231720
えりさんの激写写真!エドが立った!!
Img1b20070910231720
ピンクの肉きゅうが…食べたい…
Img1c20070910231720
こんな風に眠ってるんですw
猫とは「寝る子」=「寝子」からきたというくらい、
よく眠る動物である。

と、ものの本には書いてある。

特に子猫は一日のほとんどを寝ているという…。


そんなの、嘘だっ!!!


だって、うちのエドはあまり寝ないもの…。

ペットショップの店員さんにも言われたけど、
少なくとも、私はあまり眠っているところを見れなかった。

でも、最近、ようやく寝顔を見ることができるようになった。
リラックスしてきた証拠かな?

テーブルサイドのスツールの上が定位置。
気付くとそこで眠っている。
というか、まどろんでいる。

ずっと眺めていると、こちらまで眠たくなるような、
規則正しい深い呼吸。
上下に動くお腹。
なんとも幸せな気分になる。

魔法の猫の時間。

=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを4分の1残す。ミルクは完食。
夕食  キャットフード完食。ミルクは完食。
おしっこ玉  大3つ 小1つ
うんち  朝、いつものような10センチくらいの。
★ようやくうんちが元に戻りました。ほっ…。
=========================================================
Img20070912002134
水浸しにして、マット洗濯中のエドの部屋
Img1b20070912002134
モノがあるととりあえず登ってみます
Img1c20070912002134
テーブルの上だって、登るもんね♪
日に日にやんちゃ度が上がっているエド君。

ゴミ箱はひっくりかえすわ、
テーブルやら椅子にはとりあえず登ってみるわ。

今日は、仕事から帰ってきたら、
ケージの中から「ニャオーン」と呼ぶ声。
何かと思ったら、水が空っぽ!
どうやらひっくり返したようです。
ケージの中に敷いていたマットが水浸し…。

まあ、男の子ですから。
元気が一番!

ただ、やんちゃすぎて、
色んなところに、頭をごちん!とぶつけるし、
落ちるし…。

ケガしないでね。エド。

=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを完食。ミルクも完食。
夕食  キャットフードを完食。ミルクも完食。
おしっこ玉  大2つ 小2つ
うんち  日中、いつものような10センチくらいの。
★残さずよく食べる。心なしかお腹まわりが太った??
=========================================================
Img20070913001537
とにかく動き回ります
Img1b20070913001537
時に無防備に…
今日は、帰宅してドアを開けたら、
「ニャー、ニャー」と鳴く声が。
今まで一度もなかったこと。

急いでケージに行き、外に出した。

…ケージに血が付いている。

ケージの柵に血が。
中のマットの端にも。

ケガをした???

でも、ぱっと見は特に痛そうにもしていないし、
びっこを引いたりもしていない。

????

と思っていたら、
ある瞬間、爪が見えた。

真っ赤に染まった爪が1本。
前足の左の1本。

ケージにひっかけてケガをしたんだ!!

でも、触らせてくれないし、
確かめようもない。

しかも、いつも通り飛び回って、走り回っている。
大丈夫なんだろうか???
とりあえず様子を見よう。

昨日の心配が、もう現実になった。

=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを一気に完食。ミルクも完食。
夕食  キャットフードを一気に完食。ミルクも完食。
おしっこ玉  大1つ 小2つ
うんち  日中、いつものような10センチくらいの。
★なんだか一気に食べるようになった。お腹もメタボ?
=========================================================
Img20070914000352
Img1b20070914000352
Img1c20070914000352
靴箱の下のライトをつけたら、なんだかキレイ…
日に日に甘えん坊っぷりを発揮しだしたエド。

つれてきた始めの1週間は、ごはんの用意してても特に反応なしだったのに、
最近は、ごはんの用意をしていると、
足元にきて「にゃー」と鳴くようになった。

トイレや、お風呂に入っていると、
やっぱり「にゃー、にゃー」と鳴く。
そして、ドアの前で、出待ち。

お友達のおうちのにゃんずたちで見慣れている光景だったけど、
いつもつれないエドまでもやるものだとは…。

甘えてくれるのはいいけど、
だからといって、触らせてくれるわけではないのよね。

まあ、無理やり触ってるけど。

=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを一気に完食。ミルクも完食。
夕食  キャットフードを2回くらいに分けて完食。ミルクも完食。
おしっこ玉  大2つ 小2つ
うんち  日中、いつものような10センチくらいの。
      夜、5センチくらいの。
★今日は、2回もうんちをした。食べさせすぎかしらん?
=========================================================
Img20070915011400
なんちゅう格好???
Img1b20070915011400
お食事用ランチョンマットを新調しました。
Img1c20070915011400
牛さんのクッションカバーも。
今日は、比較的平和な日。

ケガもせず、水をこぼしもせず。

あ。

そうでもなかった。


あまりに触らせてくれないから、
強硬手段に出た私。

無理やり抱っこして、無理やりなでたり、
ちゅーしたり(笑)

今日、何度か目の抱っこの時でした。
嫌がるエドに頬ずりなんかしてたら、
相当嫌だったのだろう。

立っていた私の肩越しに、飛び降りた!!
というか、

落ちたっ!!!

というわけで、その後、私が近づくと逃げられたのは言うまでもありません。

はぁ…。

若い男の子って、つれないわ…。

=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを一気に完食。ミルクも完食。
夕食  キャットフードを2回くらいに分けて完食。いつもよりふやかしを少なめに。
     ミルクも完食。
おしっこ玉  大2つ 小3つ
うんち  日中はしていなかった。昨日、2回もしたからかな。
★キャットフードをいつもより固めに。最初、抵抗があったのか、
  ちょっと食べてやめてしまう。その後完食。
  まだ、カリカリには早い?
=========================================================
Img20070915222154
じゃがりこコンポタが気になってしょうがない。
Img1b20070915222154
Img1c20070915222154
私は、とても朝寝坊。
目覚ましが鳴ろうともお構いなし。
目を覚ますことはない。

二度寝、三度寝は当たり前。
低血圧なので、寝起きは悪いし、遅刻の常習犯。

そんな私が、毎朝6時過ぎには起きるようになった。


なぜなら、
あいつが起こしに来るから。

エドが毎朝6時過ぎには活動を開始する。
夜は私が寝てもまだ遊んでるくせに。

足の指がいたくお気に入りのようで、
遊び道具と間違えている。
飛び掛って、引っかいて、噛み付いて…。

さすがの私も痛くて飛び起きる。

いくら怒っても、蹴っ飛ばしても、
おかまいなし。
余計に喜んで挑みかかってくるから始末が悪い。

しょうがなく起きて、ご飯を用意しつつ、
遊ばせる。

そうやって、休みの今日だって、早起きです。
まあ、お蔭様で、完全夜型人間の私が、
朝、ちゃんと早起きしているのでよいのですけどね。

目覚ましエド君。
もうちょっと、優しく起こしてはくれまいか?

=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを一気に完食。ミルクも完食。
夕食  キャットフードを2回くらいに分けて完食。ミルクも完食。
おしっこ玉  大1つ 小3つ
うんち  昨夜、夜中に特大うんち。そして、本日夜、10センチくらい。
★快便、快食。快眠はしてるのかい?
=========================================================
Img20070917025630
なにやらもぞもぞ…
Img1b20070917025630
あ。入っちゃったねえ。
Img1c20070917025630
お風呂気分♪
もちろん、このあと、袋ごと倒れて、
大騒ぎでした。


=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを一気に完食。ミルクも完食。
夕食  キャットフードを完食。ミルクも完食。
おしっこ玉  大1つ 小2つ
うんち  日中7センチくらい
★今日は、おしっこが少ない?
=========================================================
Img20070917223956
これから起きる悲劇も知らず…
Img1b20070917223956
泣き叫び、暴れ疲れて、やさぐれ状態
Img1c20070917223956
ぐったり、お休みです…
今日は、頼んでいたキャリーバックが届いたので、
2回目のワクチンを受けに行った。
hanaさんに教えてもらった「アマノ動物病院」まで。

しかし、多少予想はしていたけれども、
それ以上に暴れて嫌がるエド。

まずは、キャリーバックに入れられたことで大抵抗!!
デザインがかわいいので、トート型バックにしたのだけど…。
バックの口はメッシュで、紐で絞るタイプ。

これが、エドには駄目だった…。
しっかり絞っていても、暴れてこじ開けて、
無理やり顔を出すしまつ。

とにかく押さえ込んでタクシーへ。
病院についてからも、
とにかく、ずっと叫んで暴れている。
「出せー!!やめろー!!」
息も上がって、かわいそうなくらい。

ようやく診察室に呼ばれて、
先生に診てもらう。

助手さんにしっかり抱っこしてもらうも、
やはり嫌がるエド。

先生に
「ああ、この子は、子猫の中でもやんちゃだねえ…」


う。
そ、そうか。

やんちゃだとは思っていたけど、
男の子だし、子猫だし。と思っていたのに…。

その中でもやんちゃって…。
ああ、そうですか。はぁ~。。。


まずは健康診断。

体重:1.35kg
熱:特になし
耳・口:特に問題なし
目:ちょっと白目が赤い。
  これだけやんちゃだと、色んなところにぶつかったり、ほこりが入ったりするから、
  目薬をさすように言われる。

さて、いよいよ注射のお時間です。

「この子は、相当嫌がるよ~」と先生に言われ、

案の定「うぎゃ~!うぎゃ~!」と叫ぶエド。
でも、一応注射はクリア。

はぁ~。

帰りのタクシーでも、泣き叫び、
なだめながらようやく帰宅。

帰り着いたら、ぐったりと床に横たわるエド。

怖かったねえ。痛かったねえ。
でもよく頑張ったぞ!エド。

これで、外にも出られるから、
もうちょっと、外出も慣れようね。

=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを一気に完食。ミルクも完食。
夕食  キャットフードの量を少し増やす。これをちょこ食い。3分の1残す。
     ミルクも半分残す。
おしっこ玉  大2つ 小1つ
うんち  日中7センチくらいを2回。
★うんちをよくしたねえ。
=========================================================
Img20070919000133
エドがかじっているのは、悪魔くん
Img1b20070919000133
Img1c20070919000133
写真は「悪魔くん」という人形(?)
ネパールあたりで作られたものみたいで、
「災いを追い払う悪魔」なんだそうだ。
それを「天使」といわないところが、とても気に入って買ったもの。

エドには、そんなことお構いなしで、
かじられているけど…。

猫も神秘的な動物と言われていたり、いなかったり…。


どうか私の守り神になっておくれ。


=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを半分。ミルクは完食。
     しょうがないから、ケージに入れていく。完食。
夕食  キャットフードを3回くらいに分けて食べる。ミルクは完食。
おしっこ玉  大1つ 小1つ
うんち  朝方、7センチくらい。
★帰ってきたら、水のお皿に、おもちゃのキノコが浮かんでいた…。
 だから、水が飲めなかったらしい…
 カリカリをふやかさずにあげてみるも、そっぽを向かれる。
=========================================================
Img20070919235716
うちのゴミ箱です
Img1b20070919235716
とうとう入ってしまいました…
Img1c20070919235716
これでゴミが捨てられなくなりました(涙)

エドは、日に日に行動範囲が広がり、
どこでもかしこでも登っていくわ、入っていくわ…。
アクティブなのはいいことですが、
テレビの後ろとか、コードのいっぱいあるところはひやひやする。
怒っても、まったく意に介さず。

とほほ…。
なめられてる。


最近、当初より少ーしずつ、帰り時間が遅くなっている。
それでもって、家でも仕事をしていたりする。
あまりかまってあげられていなくて、申し訳ないのだけど、
まあ、我慢してくれたまへ。
キミの食いブチを稼いでいるのだよ。ねーちゃんは。

そんな中でも、
合間を見ては、遊んであげると、
「ぐるぐる…ぐるぐる…」とのどを鳴らし始める。
そして、尻尾をパタン、パタンと振り始める。

無表情だし、抱っこされるのも嫌いなクールなエドだけど、
喜んでいる証拠。

その「ぐるぐる」が聞けると、飼い主としてちょっとは認めてくれてるのかな。
と、安心して、嬉しくなる。

まあ、飼い主というより、しもべなのかもしれないけどね。
hanaさんちのふくさんもそんな感じだしなあ…。

男の子はわがままです。


=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを半分。ミルクは完食。
     しょうがないから、ケージに入れていく。完食。
夕食  キャットフードをしばらく食べない。遊びつつ、ちょこちょこ食べる。
     少々残す。ミルクは完食。
おしっこ玉  大1つ 小3つ
うんち  朝、10センチ以上ある立派なうんち。
★なんだか、すぐには食べなくなったなあ。おなかすいてないの?
=========================================================
Img20070920233613
かわいこぶりっこしてますが…
Img1b20070920233613
どうして猫って玄関とか好きかねえ…
Img1c20070920233613
ちょっと怖い顔のエドでした
エドの毛は、短いのですが、
密集していて、ベルベットのような手触り。
触るとするするして気持ちよいのです。

触られるの嫌いな種類だけど、
小さなうちから慣らせばなんとかなるみたいなので、
機嫌のよさそうなタイミングをみはからって、
できるだけ、嫌がっても抱っこしたり、
なでたりしてみる。

するするの手触りは、大人になっても続くのかなあ…

=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを半分。ミルクは完食。
     しょうがないから、ケージに入れていく。完食。
夕食  キャットフードをしばらく食べない。遊びつつ、ちょこちょこ食べる。
     少々残す。ミルクはやめてみた。
おしっこ玉  大1つ 小2つ
うんち  朝、10センチ以上ある立派なうんち。昼間5センチほど。
★うーん。ご飯のちょこちょこ食べが目立つようになってきた。
 なかなか食べ終わらないのです。
=========================================================
Img20070921203238
たくましい太ももw
Img1b20070921203238
捕らえたら離さない!後頭部。
Img1c20070921203238
朝も大興奮。
hanaさんからおもちゃを沢山もらいました。

新しいおもちゃにエド、大興奮!!
どれもこれも捕らえて離さない感じで。

中でもお気に入りは、長い針金の先に木片(?)がついたもの。
びよ~ん、びよ~んと動いくので、
それをめがけてまっしぐら!
しかも、自分が触ると、思わぬ方向に動くので、
これまた更に大興奮。
舌を出してぜいぜい言うまで遊ぶエド。

やんちゃ盛りで一晩中起きているので、
大運動会をして疲れさせて眠らせるのが一番。とばかりに、
喜ぶエドを見て、私まで大興奮(笑)

hanaさん、本当にありがとう!!
エドはとっても喜んでます♪

=========================================================
【今日のエドの記録】
朝食  キャットフードを半分。食べ終わらないのでケージへ。
     ミルクはやめてみる。
夕食  今、作り途中。ミルクだけ先にあげる。
おしっこ玉  大1つ 小2つ
うんち  昼間7センチほど。
★ミルクはいつごろ卒業するのかなああ???
=========================================================
Img20070924222132
目にもとまらぬハヤワザ!!エドとめめの攻防!!(笑)
今日は、初めての外出(病院以外で)をしました。
先週、無事に2回目のワクチンが終わったので、
お友達のhanaさん[→CLICK]桜子さん[→CLICK]のおうちに。
ここには、ふく、ごま、めめという、本当に愛すべきにゃんずたちがいます。

私が猫を飼うきかっけとなったのも、
このおうちの子たちと出会ったから。
エドを会わせる日を、楽しみに、そしてちょっぴり不安に待っていました。

ごまちゃんが、お母さんになってからめめちゃんを守るために、
他の猫に対して威嚇すると聞いていたので、
やんちゃ坊主のエドが、めめをいじめて、受け入れてもらえないかも…とちょっと心配。

相変わらず泣き叫ぶエドをつれて、いざお邪魔しま~す!!

結果は…。

子猫って順応性が高いですね。
最初は警戒していたけど、めめちゃんとすっかり仲良しに。
二人でかな~り激しいじゃれ合いっこをしていました(笑)
しかも、めめちゃんのほうがやっぱりお姉さん。
ちびエドになんか負けずに終始優勢!

Img2a20070924222132
ふくさんはと言えば…「なんかちびがいるなあ」くらいの平気っぷり!
Img2b20070924222132
おちびたちは、何時間も全力で遊び続けました。
Img2c20070924222132
それを、物陰から見守るごま母さん。
ごまちゃんには、案の定、最初のうちは、
シャーってされて、そして、きつーい猫パンチを見舞われました!
それでも、ひるまないエド。
近づいていっては、ごま母さんにたたかれる始末…。
動じない大物というか、学習能力のないおばかというか…。

Img3a20070924222132
ご飯もご一緒させてもらったら、めめちゃんと同じ釜の飯を食う!
Img3b20070924222132
さすがに暴れ疲れて、なぜか人様のおうちの箱でリラックス。
さすがに、数時間も一緒に遊んでもらったら、
めめちゃんとすっかり仲良しに。

これまで食べなかったカリカリを、
めめちゃんと一緒にもりもり食べました!!
二人、額をつき合わせてご飯を食べているところは、なんだかほほえましい。

そして、そして、最後に本当に感動の光景が!!!
あんなに警戒していたごまちゃんが、
疲れ果ててうとうとしているエドに近づいて、
そっと舐めてあげているではないですかぁぁ~!!!!



Img4a20070924223121
感動の場面!(ぶれぶれですが…)
ほんとは動画をあげたかったのですが、
なんだかやりかたがわからなかったので、ぶれぶれの写真でご勘弁を。

とにかく!本当に今日一番嬉しい出来事だったのです~!!
やっぱり、ごまは優しいなあ…。
ちびエドを見て、きっと母親のようにめんどうを見てくれようとしたのでしょう。
よかったよ~!!(感涙)

そんな、こんなで、
よっぽどやんちゃで、よっぽどわがままだと心配していたエドの性格も、
それほどでもないかもしれないことが判明。
ちゃんと、みんなとも仲良くしてもらって、本当に感謝、感謝です。

hanaさん、桜子さん、ありがとう!!
また遊びに行かせてね!!

遊び疲れたエドは、玄関で爆睡中です★
Img5a20070924223625