スピンオフ・ブログ
Text Size :  A A A
|  News  |  エドウィン日記  |  Photoアルバム  |  リンク  |  プロフィール  |  Mail  |
Img20071201222454
ストロボなしで落ち着いた感じ
Img1b20071201222454
おう。ようやくピントが合ったぞ。
Img1c20071201222454
ぺろり。アップ顔。

先日、鼻息荒くお店に行って、あえなく振られてしまった秘密兵器。
あのレンズをようやくゲットしました~!!!

とはいっても、カメラ初心者の姉ちゃんにとっては、
これはとっても難しい…。

ピントを合わせたり、
光を調節したり…。

まだまだ、これ!というセッティングは見つかっていないけど、
前の写真よりは、ちょっとは雰囲気出てきたかな????

あとは、勉強あるのみ!です。



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071202163519
いいから、朝ごはんくれよー!
Img1b20071202163519
もう、カメラ取り上げるぞー!
Img1c20071202163519
ほんっと、しつこいよー。姉ちゃんはー。
レンズを買って、うきうき気分の姉ちゃん。

今日も、朝もはよから撮影開始。

パシャパシャ、パシャパシャ…。

エドを追いかけてストーカー。

いつまでもいつまでも撮り続ける姉ちゃんに、
エド、少々あきれ顔。

最後には、もう露骨にいやーな顔されてしまいました。

「しつこいんだよ、姉ちゃんはー。」

そんな声がきこえてきそうです。

わかった。
もう、今日はやめるよ…。ごめんちゃい。

(「Photo Gallery」コーナー作りました。そちらでも写真をのっけていきます!)

ただいま、モデルさんは爆睡中です。



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071202231907
めめぼんと記念撮影♪
Img1b20071202231907
主役のめめちゃんだよー。
Img1c20071202231907
ふっくんとご挨拶。なエド。
11月30日に「めめぼん」が出版となりましたー!!パチパチパチ♪
お友達のhanaさん[→CLICK]桜子さん[→CLICK]の愛の詰まった1冊。

今日は、ちょうど、hanaさんのおうちにお夕飯をおよばれしたので、
エドも一緒にお邪魔してきました。

いつの間にやら、すっかりめめ姫よりも体の大きくなってしまったエド。
久しぶりだったけど、みんなちゃーんと覚えていてくれて、
遊んでもらって大満足♪

出版まで、ずっとそわそわしていたhanaさん、桜子さんだったけど、
ようやく、無事に出版されて、
ちょっとほっとしたのかな?という様子。

本自体は、アマゾンで注文したのだけど、届いたのがようやく今日の午後。
すでにもう目は通していたのだけど、
自分の本が手に入ったので、ゆっくり読み直してみる。

ごまの出産を近くで見てきた私。
そのころの、あの濃密な時間が戻ってくるような感覚だった。
待ちわびて、待ちわびて、待ちわびた出産日。

そして、小さな、まるでヒナ鳥のような小さな3つの命。
そして、ほんの数日で、星になってしまった2つの命。

一瞬、一瞬が気の抜けない育児の日々。
祈るような、みんなの願いを一心に受けて、
大きく育っていっためめ。

愛らしい表情のひとつひとつが、
ほんとうに愛おしい、大切な大切な瞬間。

本の隅々にまで、hanaさんと桜子さんの愛に満ち溢れていて、
本当に、やさしい、素敵な本だとあらためて思った。

さて、また、デレデレしながら本を読み返しますか。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071203225703
首輪がうまってる…
Img1b20071203225703
ううう…。なんかやだーーー。
ふっくん[→CLICK]に首輪をもらいました。
緑色の男の子らしい首輪。

前回は、鈴が付いていたので神経質なエドには無理で。
だから、こんかいは、鈴がなくて、軽くて細い首輪を。
してみたら、今回は意外に大丈夫そう。

ふむ。
なんだか、変だ…。

首が太くて、毛が密集しているので、
なんだか首輪がめりこんでる…。

しかも、首のまわりのお肉が持ち上がって、
まるで、お相撲さん(笑)


・・・・・と、思っていたら、
気付いてしまいました。
首になにか付いていることに…。

気付いてしまったら、もうダメ。

やっぱり、首輪もお洋服もダメみたいね。

わかったよ。エド。

首輪がないほうが、スマートに見えるしね♪


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071204232305
がおーーーっ!吠えるエド。
Img1b20071204232305
うん。今日もいい天気。

エドは、朝日が昇るころ、私を起こしにきます。

だからといって、すぐには起きない姉ちゃんに、
ごろごろと喉を鳴らして甘えてみたり、
すりすりしてみたり…。

そして、窓に朝日が差し込み始めると、
強硬手段に出ます。

「起きろー!!寝ぼすけーーー!!(がぶっ)」
手やら、足やらに噛み付きます。

これまでは、てっきり朝ごはんの催促だと思ってました。
でも、最近気付いたのは、
朝ごはんよりも何よりも、カーテンを開けること。
それを待っているようなのです。

東南に大きな窓のあるリビング。
カーテンをあけると、
まぶしい朝日がいっぱいに差し込みます。

エドはその朝日に向かってこう言います。

「あーさーだーよーーー!!」

ひとしきり、朝日を見つめたあと、
ようやくご飯をカリカリし始めるエドなのです。


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071205230233
よしっ!今だっっ!!
Img1b20071205230233
うりゃーーーっ!!!
Img1c20071205230233
や、やられたーーー。

最近、エドは寝室がお気に入りのよう。

私が帰宅すると、必ず、寝室からのっそりお出迎えしてくれる。

一番のお気に入りは、クローゼットのドアの影。
ちょうどよい隠れ家なんだろうなあ。

隠れ家潜伏中のエドに攻撃をしかけてみる。

「ほれほれー!!(ぶん、ぶん、ぶん…)」

じゃらしを鳴らしておびき寄せる。

そーっと、隠れ家から顔を出すエド。

じゃらしを狙ってーーー。

「よし!今だ!!」

飛びかかってくるエドのお顔は必死の形相。
そして、その手がぁーーー。

キュートです♪



でも、あえなく返り討ちーーー。

今日は、姉ちゃんの勝ちです。(ふふん♪)


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071206225515
お外に仲間がいるよーーー。
Img1b20071206225515
なんで俺と同じ動きなんだ???
Img1c20071206225515
姉ちゃー。あれ、誰?

一人でお部屋にいるからか、
エドは、朝でも夜でも窓の外を眺めるのが好き。

夜、ご飯をあげたあと、
なんか静かだなあ…。と思っていたら、
カーテンの後ろにまわって、窓の外をじーっと眺めていました。

私が、カーテンをめくって一緒に眺めていたら、
窓に映る自分の姿が。

じーっと見つめて、なにやら不思議顔。

自分が映っているとは思っていないんだろうなー。
エドは。

それはね、窓に映ったエドの姿なんだよ。


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071208073304
さて、エドがくつろいでいるのはどこでしょう??
Img1b20071208073304
のび~ん!リラックスぅー。
Img1c20071208073304
なんか用?バスタイム中だけど。

エドのお気に入りは、何はともあれ水場なのですが、
最近は、水がなくてもお気に入りらしいのです。

私が洗面所へ出入りする隙を見計らって、
お風呂場へダッッーシュ!
そして、なにやひとりでごそごそと…。

少し前までは、風呂場についた水滴やら、
シャワーの水が出る口やら、とにかく「水」にまつわる部分に
まとわりついていたのに。

最近、どうも趣向が違うようです。
いつまでたっても、あまり物音もたてず風呂場にいる様子。

そーっと覗いてみると…。



バスタブの中でくつろぎバスタイム中♪

寝そべったり、のびーんとしてみたり、
お腹ペローンしてみたり…。
お湯が入っていたら、本当に入浴中みたいに見える。

エドくん、
別にいいですけどね、もちろん。
でもね、そこはお湯が入ってる時が気持ちのよい場所かと…。
Img2a20071208073304
こっちは露天風呂気分かい?(笑)

ちなみに、
こんな場所でも「くつろぎバスタイム気分♪」


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071208224228
荷物を開けると…エド?
Img1b20071208224228
ぼくのおやつは???
Img1c20071208224228
ちぇ。つまんないの…。

荷物が届きました。

ペリペリペリ…
ガムテープを外して箱をあけると。
出てきたのは…エド。

なーんてことはありませんが、
荷物を出すのを待ちきれず、
さっさとダンボールの中に入るエド。
届いた荷物を入念にチェック。

「ぼくのおやつはないの???」
って感じでしょうか。

ごめんね。
この荷物は、エドのものは入っていないのよ。

「なんだぁー」とつまらなそうなエドなのでした。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071209164121
エドが覗いてるのはどーこからだ?
Img1b20071209164121
答えは、椅子の下でした。
Img1c20071209164121
得意のおばけ寝中。

テーブルのパソコンに向かっていたら、
なにやら視線を感じた姉ちゃん。

「むむむ?誰か見てる…」

ふと足元を見ると、
エドの顔が(笑)

顔だけひょっこり出して、姉ちゃんを覗いていました。

何をやっているのかと、
椅子の下を覗き込んでみると…。

得意の「おばけ寝」
お腹をぺろーんして、くつろぎ中でした。

失礼しました。
どうぞ、ごゆっくり♪

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071210235419
ほら、じゃらしだよー。遊ぶぞー!
Img1b20071210235419
とりあえず首だけー。
Img1c20071210235419
めんどいから、鼻だけー。
もう、今月末で6ヶ月になろうとしているエド。
どんどん体が大きくなっていて、

ただいま、体重約3キロ!!(でかい?!やっぱ、でかいよね???)

嗚呼…(涙)
そんなに、たくさん食べさせているつもりはないのに…。
気のせいじゃなく、どんどんでかく、太くなっていく…。

きっと、その原因の一端は、

「遊びをサボる」こと。

もっと小さい時は、
じゃらしを出すと、走って飛んで、まわって、こけて…。
とにかく、ぜいぜい言うまで遊んでいたのに、
最近、よくサボるのです。

じゃらしを向けても、顔だけしか反応しなかったり、
届く範囲で、手だけで遊んだり…。

うう…。
このまま、デブまっしぐらなのかしら???

まあ、丸っこいほうが姉ちゃんは好きなのだけど、
でも、メタボって、猫にも体に悪いよね???きっと。

さあ、跳べ!跳ぶんだエド!!



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071211233442
少しずつ、クリスマスの準備。
Img1b20071211233442
エドもちょっぴり浸ってます…
Img1c20071211233442
…のはずだったのに(苦笑)

ほとんど洒落たもののない姉ちゃんの部屋ですが、
そろそろクリスマスということで、
テーブルの一角をクリスマス気分にしてみました♪


エドも、一緒にクリスマス気分だね♪

…なんて、喜んだのもつかの間。

水に浮かんだキャンドルをペロリ!
そして、その下のお水をペロペロ…。

エドぉー。
それは舐めちゃだめなのよーー。(涙)
あわてて、キャンドルをどけて、とりあえず、体に害がないように。

でも、
キャンドルがなきゃ、ただの水入れじゃないかぁー。

という姉ちゃんの叫びをものともせず、
ご飯の後は、お花のお水で喉を潤すエドなのでした。



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071212235825
あ、ご飯食べなきゃ…

最近、エドが太りすぎだとちょっと心配気味の姉ちゃん。
昨夜は夜ご飯を、こっそり、いつもより少なめに出してみました。

カリカリカリ…。
全部完食。

そして、姉ちゃんの寝る時間になりました。
電気を消して、眠りに入ろうとした姉ちゃんの上に、

ぼふっ!!っと、衝撃が。

エドが、飛び乗ってきて、顔の辺りまでやってきたのです。

なでてほしいのかなあ。と思って、
手を出したとたん。

がぶっ!!!

手にしっかりしがみついて、
がぶがぶ姉ちゃんの手に噛みつきだしたのです。

どうしたのか、わけもわからず、
「痛いよーエドー」と振り払う姉ちゃん。

がぶがぶ噛み付いた挙句の果てに、

ぺしっ!!

両手でたたかれてしまいました(涙)
しょぼん…。

そこまでされてようやく気付いたのです。
お腹がすいていることに…。

ごめんね、エド。
成長期だもんね。
食べたいだけお食べ。

ご飯を減らした分だけあげると、
あっというまに完食したエドなのでした。

※今日の写真は、文章とは関係ありません(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071214070625
集中、集中!
Img1b20071214070625
来たっ!!ワシッッ!!
Img1c20071214070625
あーらよっと!ちょろい、ちょろい♪

最近、遊びに対して怠惰系のエド。
じゃらしを使った、運動量の多い遊びはどうにもサボりがちのため、
姉ちゃんは、違った遊びをすることにしました。

その名も「ゴールキーパーごっこ。」

寝室の椅子の下にエドがスタンバイ。
ここがゴールです。

姉ちゃんは、ゴールめがけて、
キラキラうにボールを転がします。

すると…。
守護神、エドの登場です。

右へ、左へ、ボールをパンチング。
時には、ダイレクトにキャッチ!

「あーらよっ!こんなのちょろいぜ!」とばかりに、
おかもちポーズまで♪

ここしばらく、
こっそり姉ちゃんが仕込んでいる芸もどきでした。


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071214232814
やだっっ!これは俺んだ!
Img1b20071214232814
渡さないもんね♪

大変です!!
エドに洗濯かごが乗っ取られましたー!

洗面所からお風呂場はエドのお気に入りテリトリー。
これまでは、棚の上に寝そべっているだけかと思っていたら、
いつのまにやら、洗濯かごの中に入ることを覚えてしまっていました。

今日、洗濯物を入れようとふと振り返ったら…。
そこにはすでに先客が。
エドくんです。(笑)

「返してよー!」と姉ちゃんが頼んでも、
「ダメー!!」という態度。

まったくねえ。
困ったもんです…。


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
今日は、素敵なお客様にお越しいただきました♪
アニマルコミュニケーターのmisatoさん。

misatoさんはアニマルコミュニケーションをお勉強されて、
動物のオーラや、気持ちを読み取ることで、
「ペットの癒し」に取り組まれている方です。
「ココロのひだまり」というブログを運営されています。

きっかけは、もちろん、hanaさんちのふっくんとごまちゃん。
(その時の様子→CLICK」
以前、ふっくんの足の病気のことで、気持ちを知りたいと、
hanaさんが探して、お願いした方なのです。
エドが最近、ご飯を食べなかったり、あまり遊ばなかったりするので、
見ていただこうと今回お願いしたのです。


hanaさんの時は、写真を渡して遠隔でのコミュニケーションだったのですが、
現在は、misatoさんは対面でのコミュニケーションをされています。


misatoさんのエドに対する態度を見ていて、
一番感じたのが、
エドをちゃんと対等に接してくださっていること。
話す言葉も、態度も。
まるで、人間に話しかけているように。



Img2a20071216001845
答えを考え中…うーん。
さてさて、本題。(今日は、長くなります…)

misatoさんは、まず、エドのオーラの状態をリーディングしてくださいました。
カルテの紙に、色鉛筆で色々な色が塗られていき、
その色の説明をしていただきました。
(色の説明は、詳しく記憶できなかったので、
後日、misatoさんにカルテをお送りいただいたら紹介します。)


特徴的だったところは、
まず、エドが「とてもかしこい。そして社交的でとてもプライドが高い」と。
性格的には、穏やかでのんびりしているタイプみたい。
まだ成長期なので、今後、変わっていくのだろうけど。

そして、ちょっとネガティブな結果としては、

「退屈している、変化を求めている。愛情を求めている。」ということ。

「退屈している、変化を求めている。」は、
これは、うすうす感じていたのだよね。
だから、今回misatoさんにお願いしたのだけど。
ご飯食べないのとか、遊ばないのとか、退屈してるんだろうなあって。

そして、「愛情を求めている」というのは、
正直、どうしてよいかわからない気分でした。
なぜなら、エドは、抱っこしたり、なでたりされるのが大嫌い。
きっと、放っておいてほしいタイプなんだと思って、
そうしてきたけど、じゃあ、どうやったら愛情を伝えられるの?


そういう姉ちゃんの疑問も含め、
エドとお話してもらいました。

私が最初に用意した質問と、今回オーラリーディングの際に追加した質問は以下のもの。
(1)兄弟(お友達)は欲しい?
(2)姉ちゃんに伝えたいことは?
(3)どうしてご飯を食べないの?
(4)どうして噛み付くの?
(5)どういう愛情表現をして欲しい?
(6)お水が好きみたいだけど、お風呂に入ってみたい?



(1)兄弟(お友達)は欲しい?

最初聞いてもらったとき、「なんのこと?」と言われたそうです。
私は、エドの前ではそういうことを言ったことがなかったので、
エドには初耳だったのです。
それで、
「エドが退屈で淋しいと思ってて、お友達が欲しいなら飼おうと思ってる」
と伝えていただきました。

その上で「一人っ子でいいの?」とmisatoさん。

「当たり前じゃん!」みたいな返事。

はっきりと、一人でよいと言われました。(ほっ)

エドらしいというか、なんというか。




(2)姉ちゃんに伝えたいことは?

「誇りに思ってる。そして、自分のことを信頼して欲しい。」


misatoさんには「エド君はとても男らしいですね。だから、もっと信頼して欲しいんですよ。
かっこいいね。とか、頭がいいね。とかそういう言葉でほめてあげてください。」と。

猫を飼うのは始めての姉ちゃん。
エドが、頭が良くて、体も丈夫な子だし、運動神経もいいってわかっていても、
それでも色んなことが心配で。
どうしても、お友達のおうちの猫と比べてしまうのです。
種類が違うのだから、全てが違うと思ってもいいのに、でも気になって心配してしまう。
エドが何をやるでも、危ないんじゃないか?とか、大丈夫だろうか?とか…。

そんな心配性がエドには不満だったようです。
「僕は、そんなに子供じゃない!もっと信用してくれよー!」って。

ごめん。エド…。



(3)どうしてご飯を食べないの?

これは、オーラを見て一目瞭然。
飽きているようです。
今食べているご飯に対しても飽きてるらしいし。

misatoさんのアドバイスで、
数種類のカリカリを用意して、毎回変えてあげることにしました。

あとは、必ずご飯を出すときに、
「今日は、かつおぶし味だよー」とか言葉に出して、
そして、おいしいイメージを伝えてくださいと言われました。



(4)どうして噛み付くの?

これは一言。
「かまって欲しいから」

ああ、そうですか。(笑)


そして、ついでに自分から「撫でてー」ってくるから撫でてあげてると、
突然噛み付く時があるのはどうして?と聞くと、

これまた一言。
「もういい。」 (もう撫でなくていいという意味)

またまた、ああ、そうですか。(笑)


端的な説明ありがとう。




(5)どういう愛情表現をして欲しい?

これはかなり重要ポイント。
触られるのも嫌で、抱っこも嫌で、どうすればよい?

「楽しければいい」

これがエドからのメッセージ。

misatoさんは
「触れる愛情表現ではないみたいです。
イメージとしては、ちょっと距離をおいている感じ。
でも、自分だけじゃなくて、一緒に楽しく暮らすことを望んでいるみたいです。」と。

エドと遊んであげる時は、一緒に楽しんで、遊び終わったら
「楽しかったねー」と言ってあげる。とか、
おしゃべりしてあげることでもいいですよと。

そっか…。
仕事で疲れてる時とか、義務のようにエドと遊んでる時もあるしなあ…。
そういうのは嫌なんだな。きっと。
「一緒に楽しむ。」それはきっと、遊びでもおしゃべりでもいいんだな。




(6)お水が好きみたいだけど、お風呂に入ってみたい?

これは、ギャグのようだけど、
あまりにお水が好きで、姉ちゃんの入浴中もバスタブのへりに座ってるくらいなので、
聞いてみた。

「うん。入ってみたい」

だって!(笑)
よし、今度、一緒にお風呂入ろうね!エド。



Img3a20071216001845
今日はお話してくれてありがとう♪
Img3b20071216002323
かっこいいよ、エド!
そして、最後にmisatoさんからエドへのメッセージを言われました。

イメージとして浮かんできたのだそうだけど、
透明な丸いガラスの中にエドが入っていて、
オレンジ色が満たしていく。そして、満足の「満」という文字が。

「エドがいることで満たされているよ。楽しいよ。」
ということを伝えてあげてくださいと言われました。



本当に、今日は見ていただいてよかった。
misatoさん!ありがとうございます!!

misatoさんとお話をしている時のエドの表情。
言葉は伝わってこなくても、気持ちは私にも伝わった気がしました。
人間の言葉は話せないけど、でも、エドはちゃんと言葉がわかるんだってことを実感しました。
話しかけることの大事さ。そして、ちゃんと、対等に向き合うことの大事さを改めて感じたとても貴重な体験でした。

オーラの詳細は、また後日。


最後に、misatoさんのブログには、
「ペットは人間を癒してくれるけど、そのペットは誰が癒してくれるのか?」
ということが書いてありました。

本当に。
エドが癒してくれる分、私がエドを癒してあげないとね。


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071217230755
おーい!エドー!
Img1b20071217230755
なぁに?呼んだ?
アニマルコミュニケーションを受けてから、
姉ちゃんは、ちょっと心の余裕ができました。

エドの心配をしなくていいんだってこと、
一緒に楽しめばいいんだってこと、
そんなことがわかったから。

エドに話しかけるときは、
できるだけ目を見てお話するようにしました。
私の言葉は通じるんだって思って。

そう思って接していると、
エドも、同じように思っているのか、
ちょっと仲良くなりました♪

足元にすりすりしてくれたり、
顔を近づけてすりすりしてくれたり…。

姉ちゃんは、幸せです♪
エドも幸せかな?


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071219002138
6時ごろ。朝日の昇る気配。
朝日が昇る気配を見せるころ。
エドは、姉ちゃんを起こします。

姉ちゃんはカーテンを開けて、
エドと一緒に、その窓の外を眺めます。

まだ薄暗い外の景色。凛とした冬の空気の中、
少しずつ、東の空が色づいていきます。

二人で、何も言わず、ただそれを眺めるだけ。
毎朝の、静かな、そして今日が始まるための二人の大切な儀式です。
Img2a20071219002138
日差しが窓から入ってきたら、朝ごはんです。
Img2b20071219002138
おっと。失礼! 大事なところが全開だ(笑)
Img2c20071219002138
まぶしい光の中のエド。今日も一日楽しもう!
光が差し込み始めると、太陽は一気に昇ります。

そうなると、がぜん元気が出るエド。
さっきまでの、ぴりりとした空気はどこへやら。

朝ごはんタイムです。

お日様の光をいっぱいに浴びて、
今日も一日楽しくいこう!!

そうやって、エドと姉ちゃんの一日は始まります。


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071220065759
あ、エド、みーつけた!!
Img1b20071220065759
見つかったか。ふっ。(ニヤリ)

エドは私が何かしている時は、
たいてい、わざと寝室とかに行って、

「んなー!んなー!(俺にかーまーえー!)」と叫びます。

そんなわがままに、いちいちつきあってられないので、
とりあえず、
「エドー。こっちにおいでー。」と声だけかけて、
放置プレイ。

そうすると、たいていは、自分から私のところにやってくるのです。

が、しかし、
昨夜は違っていたのです。

いつものかまってコールがおきて、
エドを呼ぶと………


いつまでたっても、
こっちにくる気配なし。

「エドー!」

もう一回呼んでみる。



それでも、気配なし。

「え?何?何?何?」

心配性の姉ちゃんはいよいよ血相変えて探し始めました。


すると…。

お風呂場の棚の上に鎮座しておられました(笑)

ただ、だまーって。

そして「ニヤリ」。

不敵な笑いを見せたのです。


「こらぁー!!姉ちゃんをからかったなぁー!!」


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071220235907
お!やる気ですねエドさん。
Img1b20071220235907
ほれほれー!こっちだよーん。
Img1c20071220235907
今度はこっち!ナイスふともも!

最近、遊びに飽きてしまったエド。

いよいよ、ケージをとっぱらって、
運動スペースを広くとってみました。

最近あまり登らなくなっていたキャットタワーが、
またまた活躍しはじめましたよー。

「遊びだしたらキリンがない」という、
某じゃがりこのだじゃれを真似したとしか思えないような、
そんなキャッチフレーズがついた、
キリン柄のながーいヒモ。
これで、タワーの上へ、上へと導きます。

うーん。
なんとも豊満なバディーだこと(笑)
下半身の発育っぷりに、姉ちゃんは驚きを隠せません。


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071221232104
ほかほかの、牛柄まんじゅういらんかね~。

まるで、ほかほかのお饅頭のような物体を発見しました。
見事なまでの、まん丸けっけ。

うーん。
いいケツしてますなあ、兄さん。

姉ちゃん、あれだけ気にしていたエドのダイエット作戦断念後は、
むちむちボイーンなエドの体型を楽しむことにしました♪

ブリショーの特徴は、
テディベアのような体型ですからね。
きっと、これが普通なのでしょう(??)
Img2a20071221232104
くわっ!売りもんじゃねーぞっ!(怒)

そんな姉ちゃんの心情を、
当人は、まるで気にせず、
マイペースに俺様ぶりを発揮しております♪

アニマルコミュニケーション以来、
ますます、自由気ままに自己主張をしているように思えるのは、
姉ちゃんの考えすぎでしょうか???


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071222220320
半生状態でこんにちは。

そろそろ年末ですし、
「今年の汚れ、今年のうちに」というわけで、
エドのシャンプーを決行!

水が大丈夫なことはよーくわかっていたので、
今回は、気になるアレに挑戦です♪
そう、「お風呂に入ってみる。」
アニマルコミュニケーションで聞いてもらったら、
「入ってみたい」と言ったもんねー。

ということで、
姉ちゃんが抱っこして、
そーっと湯船に入ってみました。

ガリガリーーーー!!

はい、下半身が浸かったあたりで、
姉ちゃんの顔やら腕やらを引っかいて、
エド君ギブアップです(泣)



Img2a20071222220320
ぷるぷるっ! ぷるぷるっ!
Img2b20071222220320
せっせとナメナメ…

興味はあったらしいけど、
実際に入ってみるとびっくりしたそうです。

そんなわけで、
しょうがないので、普通にシャワーを使ってシャンプーを。

そして、前回同様、ドライヤーが苦手なエド。
半生状態で、逃げ出して行きましたとさ。


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071223230015
すやすやと眠るエド。さて、ここはどこでしょう?
Img1b20071223230015
答え。姉ちゃんの足元なのですーーー♪
Img1c20071223230015
ひざの上に顔をのせてくれるなんて、奇跡ですぅー★

エドと、目を見てお話するようになってから1週間がたちました。
少しずつ、エドとの距離が縮まってきたように思います。

そのことを象徴的にあらわすことが発生したんです♪

姉ちゃんがソファに寝そべってテレビを見ていた時のことです。
さっきまで、テレビの横の、キャリーケースで寝ていたエドの姿が見えません。

あれ???さっきまでいたのに???

まあ、いつものことですが、
姉ちゃん心配になって、むくっと起き上がろうとすると…。
なにやら足元が重たい感じ。

そこに目をやると、
エドが寝ていたんですよーーー。
べったりひっつくのではなく、ほんのちょーっとだけ距離を置いて。

それでも、そんなこと、今まで一度もなかったのです。
近くにはいるけど、絶対に手を伸ばしても届かない距離にいたのに。
それが、もうちょっとで触れる距離まで近づいたのです!

おまけに、足元にいるエドに気付いた姉ちゃんの、
さらに側によってきて、
ついに、膝にあごをかけてくれるまでに急接近!!

ああ、クリスマスの前に、
サンタさんは早めのプレゼントをくれたのかしらん♪


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071224205957
エドの手前にあるものはなーんだ?!
Img1b20071224205957
こんなにキュートなご飯入れでしたー!

お友達のみゆきさんから荷物が届きました。

開けてみると、
なんともかわいらしい猫ちゃんが出てくるじゃないですか!

エドへのクリスマスプレゼントでした。
両側のお皿に、ご飯とお水が入れられるような。

早速、使わせてもらったところ、
エド大喜び!
あっというまに、ご飯を食べ終えましたよーー!

みゆきちん、ありがとう♪

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071225231841
エドからもメリークリスマス★
Img1b20071225231841
みなさんはいかがでしたでしょうか?
今日はクリスマスです♪

あと数十分で終わりますが、素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか?



今年は、エドと一緒のはじめてのクリスマス。

姉ちゃんにとっては、とても穏やかで、幸せなクリスマスでした★
Img2a20071225231841
エドには、ツリーよりも食べ物のほうがよいようです(笑)


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071226232444
エドの足元にあるものは…
Img1b20071226232444
エドのオーラ図ですよ♪

今日で、エドが満6ヶ月になりました♪
早いものです。
すくすくと育ってきたエド。
これからも順調に育ってくれるといいなあ。

で、今日は、
先日のmisatoさんのアニマルコミュニケーションのオーラ編です。
(misatoさんのブログはこちら→「ココロのひだまり」

misatoさんに許可をいただいて、
オーラ図と結果をご紹介させてもらいます。


オーラは3層になっています。
肉体層、感情層、精神層。
それぞれの色が、意味をもっているのです。

透明感のある明るい色はポジティブな状態。
濁って沈んだ色はネガティブな状態。

そして、以下がエドのオーラの状態から
misatoさんに読み解いていただいた内容です。

【肉体層】
基本的には元気でしなやか、生命力をもった若々しい肉体とのこと。
成長期の男の子なので活発なエネルギーを持っています。
体の前半分にある、ピンクや緑、黄色はそれをあらわすそうです。

そして、
気になるのは、体の後ろのエリアが濁りのある茶色、紫といった色。
エネルギー的に詰まりが感じられると。
後ろ足の茶色は、逞しさやスタミナを欲している様子。
おなかの下の紫は変化を求めている様子だと。



【感情層】
顔の前の赤はその日のエドの好奇心や興奮が出ていたよう。
misatoさんがいらっしゃって、ワクワクしていたのでしょうね。

基本的に情熱や前向きさ、そして穏やで優しい一面を持った子でしょう、と。
ピンクや明るいオレンジなどの色が愛情や幸福感、
希望や明るさをあらわしているようなのですが、
お腹の下に入り込んでしまっているということで、
それらの感情をオープンに発揮しきれていないのでは?と。

そして、やはり体の後ろ側に位置する、
背中の紫は「自由」や「独立心」を。
濃い緑は「変化」「満足」「男らしさ」を求めていると。
茶色はささくれ立ってガサガサで、「退屈」「我慢」をあらわしていると。



【精神層】
とても社交的で積極的、自由や広がりを愛する資質を持っていると同時に、
柔和さや安心感、愛情や可能性も持っています。
身体の後ろに大きく広がる黄色はエドのプライドの高さをあわらしているそうです。

そして、精神的に欲しているものとしては…

とても知的な子であるゆえに、もっと「希望」や「ユーモア」などを欲している。
「逞しさ」や「信頼」を欲している。
腰の後ろの濃いピンクには強く愛情を求めている様子や広がれない様子が現れてる。




オーラと、先日ご紹介したコミュニケーション内容を総合的に見ての、
misatoさんの感想は、以下のような感じでした。

エドの持っている資質が、姉ちゃんが思っているものより大きいのだろうと。
精神層で「強く愛情を求めているんだけど、広がれない」という結果が出たのは、
エドの望む愛情と、姉ちゃんの与える愛情にズレがあったからなのでは?と。

濃いピンクには実は「過干渉」という意味もあるそうです。(涙)

姉ちゃんが心配することが、かえって、
エドの勇気やプライド、広がりを押さえ込んでしまっていたのかもしれないと。


姉ちゃんが、赤ちゃんだからと心配ばっかりしていたのがいけなかったようです。
エドは、みるみるうちに、ちゃんとしっかりした男の子に成長していたんです。

エドの持っている資質は、
かしこくて、逞しくて、優しくて…そしてプライドが高くって。
本当に素晴らしいものばかり。

エドはエドだって、
ちゃんと認めてあげることが必要なのでした。

姉ちゃんは子供を育てたことはないけれど、
過保護にしすぎるのって、
成長を妨げるんだなあ…って。
きっと、人間も一緒だ。

ほんとに、奥が深い。

エドには、のびのびと成長して欲しいから、
姉ちゃんも、大人になるよ。

ちゃんと、エドを信じて、エドと一緒に成長するからね。

また、もうちょっと大きくなったら、
misatoさんに見てもらおうね。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ



Img20071227224737
あら?なんだかちゃんとお座りしてますが…
Img1b20071227224737
えーーーっ!!ちょっとこらこら…そこは冷蔵庫…
Img1c20071227224737
冷やし猫にしちゃうぞい!

好奇心旺盛なエド君。

体が大きくなってきたので、
どんなところにでも、ジャンプして登ることができちゃうんです。

そして、とうとう…。

登ってしまいましたよ。

冷蔵庫。


姉ちゃんが冷蔵庫を開けて、
ものを取り出していたら、

「ごとっ!」

という音が背後から。

振り向くと、開けっ放しの冷蔵庫にエドが入っていました。


そんなとこ入ったら、そのまま「冷やし猫」にするぞー!!


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071229015335
ああ!こんなところにっ!!
Img1b20071229015335
危ないから、暴れちゃダメよーー!!
エド君。
好奇心のおもむくままに、
つぎつぎと新しいスポットへと挑戦していきます。

さて、冷蔵庫につづいて、
エドのえじきになったのは…。

洗濯機。

もし入ってしまって、
うっかり閉じ込めてしまったら大変だと、
普段は、必ずふたを閉めているのですが、
なぜか、昨夜は開けっ放しにしてしまった姉ちゃん。

いつものように、お風呂にお湯をはっている時、
エドは、お湯が出てくるのをバスタブのへりで、
じーっと眺めていました。
だから、姉ちゃんは、そっと、リビングに戻っていたのです。

「お風呂にお湯がわきました」

という、お知らせアナウンスがなったので、
さて、とお風呂場に行ってみたら…。
そこにいたはずのエドがいない!

あれ?
リビングにもどってたっけ???
部屋を見てみても、見当たらない。

ごそっ!!

何か音がした!!

あわてて、お風呂場に戻ったら、
洗濯機の中にエドがいましたとも。

おとなしく、楽しそうにしていたからよかったけど、
うっかり暴れてふたが閉まってしまったら…。
と思うと、ぞっとします。

とりあえず、洗濯機の探検はこれでおしまいにしてね。


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071230004414
今年ももう少しで終わるねえ…
Img1b20071230004414
すっかり大きくなりました。

昨日で姉ちゃんも仕事納め。

今日からいよいよ年末の準備です。

今年は、エドが来てくれた事で、
とっても幸せな年になりました。

みなさんは、いかがでしたでしょうか?

エドは、年末年始はいよいよ始めての姉ちゃんズ実家に帰ります。

電車での移動、大丈夫かな???


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071230230538
これは何?紙が動いてるよ?

毎年恒例、姉ちゃんの年賀状作りは年末ギリギリ…(汗)

久々のプリンターの活躍中に、
エドが興味津々。

葉書がプリントされているのを眺めてみたり、

手を出してみたり、舌まで出してみたり(笑)

そのたびに、
プリンターがエラーになって、作業が進まん…。
Img2a20071230230538
ふあぁぁ…。ずっと同じでつまんないなあ…。

こんな調子で、年賀状が出来上がるのはいつになることやら…。



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Img20071231130639
Img1b20071231130639

東京はお天気もよく、穏やかな大晦日になりそうです。

来年も、素敵な年になりますように…。

良いお年を。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ